基本情報技術者試験(2) 〜 料理人と勉強

 

おはようございます!あきやまです^_^

 

だんだんと暖かくなってきて、過ごしやすくなりますね。

 

花粉症にはとっても厳しい季節です。。

 

もうすでに症状が出ておりますが、仕事柄下を向いた姿勢がほとんどなので、なかなかしんどいですね。

 

 

 

さて、今日も 基本情報技術者試験の勉強 のお話です!

 

実は既に一回午前試験を受けていて結果はダメだったのですが、その時の勉強に使っていた 教材 のお話です。

 

この時転職期間中の、自動車教習所に通っている期間中だったので、割と時間があって毎日2〜3時間くらい勉強していました

 

その後アルバイトを始めてからはなかなか時間が取れなかったのですが、キタミ式の本を大体3ヶ月くらいで読破しました。

 

この キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 初心者にはオススメです!

 

 

 

ただ読むだけではなく、学生のように重要ポイントをノートに書き、問題を解いて、気付けばノート3冊も使っていました!びっくり

 

章ごとの頭に漫画でとっかかりを描いてくれているので、内容に入りやすいです。

 

そして所々に登場するキャラクターが覚えやすい略語などを言ってくれるので、結構頭に残ります(笑)

 

例えば、MTBFMTTRは普通に動いているのFがついている方が稼働している時間(平均故障間隔)

などですね!これめっちゃ分かりやすい。

 

特にわたしみたいに、

『 初めまして!パソコンも全然触れないし、ネットに関する知識も無いけど、とりあえず教えてくれ!

っていう人にはオススメの教材です。

 

 

でもそれは、あくまでも試験内容の広く浅くのとっかかりの紹介なので、実践力を身に付けるためには不向きかなと思います。

 

ある程度理解した上で基礎を固める為にもう一度目を通すのも良いかもしれませんが、いかんせんわたしには 時間がない!

 

もう次の就職先も決まっていたので、なんとかこのヒマ期間に理解を深めたい!と思いました。

 

そして過去問に取り組むことにしました。

 

過去問は スマホアプリでの一問一答 をメインにやっていました。

 

わたしはiPhoneなので、Apple Storeで検索してもらえると沢山のアプリが出ていると思います。

 

わたしはこのアプリで勉強しています。

 

f:id:aknatu:20220302223143j:plain

 

問題ごとの解説もしっかりとしてくれるので、その他の回答の単語の意味も同時に覚えられました。

 

そして日付つきで前回解いた問題を記憶してくれていて、その時正解していたか不正解かも書いてくれています。

 

さらに平成令和何年度の問題や、分野別、直近連続正解を除くなど、自分好みに出題を変えられます!

 

これで実際に出る試験の問題の感じもよく分かるし、空き時間にサクサクっとできるのでとてもオススメです。

 

もちろん、無料 です!

 

これはもうやるしかない

 

過去問題集も購入しましたが、持ち運びには不向きなので、スマホで出来るアプリの過去問はとても重宝しています。

 

以上の二つはおもに午前試験向けの問題なので、午後試験はまた別の参考書を買うことをオススメします!

 

それか 過去問道場 の午後問題を解くかですね。

 

基本情報技術者試験ドットコムのURLです。

https://www.fe-siken.com/s/fekakomon.php:embed

 

 

これは午前はスマホで出来ますが、午後はパソコンじゃないと問題が読み込めないので注意が必要です!

 

 

午後は、情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者[午後]第2版 を購入しました!

 

 

こちらは今現在勉強中でございます。笑

 

また後日読み終えたら感想を書きたいと思います!

 

 

そして過去問は、令和03年【上半期】基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)を購入しました!

 

 

こちらも年度ごとの過去問が午前午後と載っていて、わかりやすい詳しい解説つきで書いてくれています。

 

見開き1ページで問題が左1ページあるかないかで、解説が右1ページと左下にあるかないかという誌面構成なので、かなり解説が詳しいです。

 

わたしのスマホの過去問とは違った過去問が出ているので、スマホで割と出来る気になっていても、あんまり解けないですね、、(^^;

 

そして結構厚みがあって、この時点で試験まであと1ヶ月だったので、午後を諦めて午前試験のみ受験したという流れです。笑

 

 

午前さえ合格していれば、あと二年の間に午後を合格すればよかったのでとても楽だったのですが、、残念!

 

結果は 57.5点 でした。

あと2.5点!!惜しいけど初めてにしては良かったということにします!

 

結局全然勉強が間に合わなかったですが、試験を終えたら謎の達成感がありましたね。笑

 

今回こそしっかり勉強して、午前は絶対合格します!!

午後は、出来たら合格します!!笑笑

 

言い訳ですが、仕事して、ブログ書いてとしていたら、全然時間がないです(笑)

 

仕事もコロナの影響で暇を持て余していますが、休憩するわけにもいかず、掃除、掃除、ひたすら掃除。。。

 

 

この時間自由なら、めっちゃ勉強できるんじゃね!?と思いますが仕方ない。仕事だもの。。

 

さぁ今日も頑張っていきます!