お金の勉強 〜 料理人とお金

 

おはようございます!あきやまです ^_^

 

全然気づいてませんでしたが、もう3月ですね!

 

年々年が過ぎるのが早くなっている気がする。。

 

 

今日は 料理業界の内側の話 と最近YouTubeで勉強している お金 についてのお話です!

 

気付いたらお金がない!なんて嫌ですからね。

 

給料は決して高くないのですが、今まで3回転職している身からすると、ある程度の額は手元にないと何も出来ないということを痛いほど実感しました。

 

料理業界はブラック中のブラックです(笑)

 

f:id:aknatu:20220305002117j:image

 

 

労働時間は12〜16時間くらいあって、休みは週1日しかなくて ( 前の職場で最高で35連勤くらいありました )、そして 給料が安い  です。

 

時給にすると楽勝で最低賃金を下回ります

 

社会保険もなかったり正社員なのに雇用保険にすら入ってなかったりするんです。驚きです。

 

加えてボロカスに怒られてばかりだと、マジで鬱になります(笑)

 

わたしもそんな時がありました。。

 

元々持っていたガラスのハートも何回も打ち砕かれて、随分と強くなったのものです(笑)

 

でも食費が掛からなかったり安く済んだり自分では買えない高級食材を触れたり色々なお客さんや料理人とつながりを持てたりと良いところもモチロンあります!

 

他所のお店に食べに行ったりすると、頑張れよーとサービスしていただけることもあるので、とっても嬉しいですね *\(^o^)/*

 

勿論キチンと福利厚生のある職場もありますよ!

 

わたしは今回初めて厚生年金に加入しました(笑)うれしー

 

 

こんな感じでもうまる5年を過ごしてきましたが、貯金が全然増えない  のです!

 

ある程度まとまったお金を貯められても、転職教習所引っ越し等でパーっと無くなってしまいます。

 

無くなる時って本当に一瞬で無くなりますね。恐ろしい。

 

 

そして、今 YouTube大学 お金の勉強をしています!

 

貯金は勿論、投資とかにも興味があったし、なにより芸人さんだからか、話し方がとってもおもしろい んです!

 

わたしみたいな初心者にもとっても分かりやすいです。

 

大体2部制の25分前後の講義になっているので、ちょっと時間の取れる時に観るのがオススメです!

 

内容が面白すぎて続きが気になってしまうからです(笑)

 

中田敦彦YouTube大学 お金の大学①

一生お金に困らない5つの力を身につける

 

 

 

そしてやっぱり大事なのは 貯金 ですね!

 

投資するにも生活するにもお金がないと何も出来ないので、まず第一にお金を貯めることが大切だと言っていました。

 

まさにその通りです!

 

わたしも給料が入ったら天引きで貯金をしています。

 

こうしないと気付いたら使ってしまうし、置いておこうと思っていても、足りなくなったら手を出してしまうからです。

 

ちゃんと置いておける人は良いと思いますが、わたしは別口座に入金するようにしています。

 

そのお金が増えていくのを見ると、なんだか嬉しくなります。

 

それもしっかりと自分の中で『この口座のお金は必要な時にしか出さない!』とルールを決めて、破らないようにしないと貯まりません。もちろんですが。

 

余った金額を積立とか、端数を積立とかもありますが、ある程度頑張る金額にしないと貯めても本当に増えません。

 

何ヶ月も貯めてたはずなのにこれだけ、、となるとやる気も失せてしまいますよね。

 

なのでわたしは必要経費(家賃、スマホ代、その他引き落としなど)を給料から引いて、雑費で2万円位残して遊びなどに使い、後に残る金額を貯金額に設定しています。

 

大体給料の3割くらいですね。

 

平均的にもこの位が妥当みたいです。

 

考えずに使い込むと余裕でなくなりますが、自由に使えるお金が2万円と思うと考えて使いますよね。

 

勿論このお金は人それぞれです!

わたしの収入ではこれが妥当かと、、(^^;

 

ただ我慢するのも良くないので、年末年始やお盆など出費がかさむときは貯金しないなど、特別ルールを決めておくのも必要ですね。

 

あとは固定費の電気代スマホです!

 

電気代は電気会社を乗り換えるだけで安くなるらしいです!

 

ネットで簡単に操作できるので、速攻で安くなります。

 

そしてスマホ格安スマホがいいみたいです。

 

@ezweb.ne.jpや@i.softbank.jpなどのメールアドレスが使えなくなるのと、LINEのID検索ができなくなるのと、回線が混雑している時に少し繋がりにくくなることの3点しかマイナスがないみたいです。

 

これなら普通のスマホじゃなくても良いじゃん。そして3000円以上月々安くなるなら最高じゃん。本当にそうですね。

 

年間36000円!(自分のスマホ代と比較)

 

それは確かにデカいです。

 

美味しいディナーに2回行けます。

 

長くなったので続きはまた明日更新します!

 

さぁ、今日も頑張っていきます!

 

明日は休みだ!🐎