海外在住の先輩料理人と5年ぶりの再会!

 

おはようございます!あきやまです ^_^

 

日中は暖かくても、朝晩はまだ冷えますね。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまもお気を付けてお過ごしください!

 

 

 

さて今日は、わたしが調理師学校の学生だった頃にお世話になった方Hさんとの再会のお話です。

 

今回は わたしの昔の話 と Hさんにお世話になったお話 そして 長年の約束のお話 をしていきたいと思います。

 

f:id:aknatu:20220319094015j:image

 

わたしは高校の修学旅行でNZに行ってからずっと海外生活に憧れていて、いつか海外で仕事して暮らすのが目標でした。

 

その目標の第一歩として、夏休み期間中にシドニーに行ってみようと一人旅をしました。

 

ハタチの女の子1人、台北で乗り換えして、拙い英語でなんとかシドニーに到着出来ました(笑)

 

周りに言うと よくお母さん1人でいかせてくれたね って言われます。確かに。

 

その時にお世話になった方が Hさん です!

 

空港まで奥さんと2人で迎えに来てくれて、奥さんの経営するシェアハウスにお邪魔させて頂きました。

 

5泊6日だったのですが、そのほとんどを Hさん はお仕事休んでわたしの観光に付き合ってくれました。神ですね。

 

それまで日本で一回しかお会いしてなかったので、なんでこんなに良くしてくれるんだろうと不思議でした(笑)

 

 

そして着いてすぐに川沿いのレストランで昼食を食べました。

 

すぐそばにペリカンみたいな鳥が結構居て、「よそ見してたら取られるよ。」と言われたのが衝撃的でした。

 

そして牡蠣がめちゃくちゃ置いてあって、ダースで売ってました(笑)

 

有名なんですね。食べませんでしたが。笑

 

 

f:id:aknatu:20220319094132j:image

 

そしてシェアハウスを案内していただいて、夜はタワーの最上階のレストランに連れて行って頂きました。 

 

 

 

2時間半ごと?に床が一回転する仕掛けで、シドニーの景色を一望しながら食事が出来るレストランでした。

 

もうなにもかもがすげー。って感じでしたね(笑)

 

うわー、英語しゃべってる。すげー

うわー、メニュー全部英語や。すげー

うわー、こんなとこ初めて来た。すげー!

若さ全開ですね(笑)

 

建物もディズニーランドみたいで、街並みもすごくオシャレで、日常の風景もわたしにとってすごく刺激的でした。

 

f:id:aknatu:20220319094305j:image

 

 

その後も奥さんとワイナリー見学に行ったり、Hさんの職場で食事させて頂いて、その後Hさんの知り合いと3人で飲んだり。。

 

フィッシュマーケットで買い物して、海沿いの公園でBBQしたり。。とかなり充実した毎日を過ごしました。

 

 

f:id:aknatu:20220319094257j:image

 

そしてほとんど飲んだくれてました(笑)

 

人生初のGEROシドニーでしたね。なかなかレア。

 

超高級レストランに招待して頂いたのに!

ワインペアリングまでして頂いたのに!

 

申し訳なさで死にたくなりましたが、あの時の人の優しさと、こんなレアな経験なかなか出来ないという思い込みで乗り越えられました。

 

 

そしてたくさんの思い出を作って日本に帰国しました。

 

お土産を買いに行くのも、帰りの空港に行くのも全部一緒に行ってくれて、はじめての一人旅でもすごく安心して楽しめました。

 

現地に知り合いの日本人が居てくれるって心強すぎます。

 

そうした心遣いに感激して、いつか絶対にお返ししたいと誓いました。

 

本当ならその2年後くらいにHさん夫妻が日本に帰国される予定だったのですが、なんとコロナで延期の延期。。。

 

そしてやっと 現在に至るという感じです!

 

f:id:aknatu:20220319094359j:image

 

 

わたしが帰国する当日、Hさん夫妻と夕食を食べていた時の話です。

 

日本に来られた時に絶対にこのお礼をするということで、「白ワインを飲めるようになる」ことと、「たこ焼き器をプレゼントする」という約束をしました。

 

絶対に忘れないように日記に書いておいたのですが、、

 

再会当日にランチを食べ終えて、「これが約束の品物です。」とお渡ししたら、

「うわー、ありがとう。でもそのやりとり忘れちゃった。」らしいです(笑)

 

終始「あなたにそんなにしてあげたっけ?」とずっと不思議そうでした。

 

いやいや、すごくいろんなことして頂いて、お陰で 最高の旅行 でしたよ。

 

ランチもご馳走できて、長年の約束を果たせられて大満足でした*\(^o^)/*

 

白ワインは登美の丘のワインをご自宅用でプレゼントしました。

 

 

 

海外の方なので日本ワインがいいかなと思いこちらにしました。

 

たこ焼き器は超高価な変圧器が必要だったので、ガスボンベで出来るたこ焼き器を見つけたのでそちらをプレゼントしました。

 

こんな便利なものまであるのですね(笑)

 

さすがIwataniさん!ありがとうございます!

 

 

 

 

そしてなんとHさんはアメリカのLAで出店されるらしいです。すごい!

 

今度アメリカに来てくれたら連れ回してくれるみたいなので、行けるようになれば行きたいです(笑)

 

 

良くしてくれた人に恩返しできるってすごく嬉しかったです。

 

これからも小さなご縁でも大事にしていきたいと思った1日でした*\(^o^)/*

 

さぁ、今日から連休です!

 

甥っ子に会えるし楽しみでしかないです*\(^o^)/*

 

皆さんも良い週末を!