基本情報技術者試験(7)過去問道場より3回目

 

おはようございます!あきやまです^_^

 

昨日もこの記事を書いたはずなのですが、データがない。。。泣

また書き直しですが、新たな知識を入れられると思って切り替えていきます!

 

 

aknatu.hatenablog.com

 

 

問1、手続型言語のコンパイラが行う処理のうち、最初に行う処理は。

解答

字句解析

ソースコードを意味のある最小の構成要素(トークン)に分解する処理のこと。

コンパイラは、高水準語で施術されたソースコード機械語などに一括して翻訳するソフトウェアです。

コンパイルの流れ

ソースコード字句解析構文解析意味解析最適化目的プログラム

       ーーここをーコンパイルーというーーー

 

 

問2、再入可能プログラムの特徴とは。

解答

複数のタスクからの呼び出しに対して、並列して実行されても、それぞれのタスクに正しい結果を返す。

 

 

問3、仮想記憶管理のページ入れ替え方式のうち、最後に使われてからの経過時間が最も長いページを入れ替えるものはどれか。

解答

LRU(Least Recently Used)

その他

FIFO(First in First Out)先入れ先出し

LIFO(Last In First Out)=後入れ先出し

LFU(Least Frequently Used)=置き換え対象の中で最も参照回数の少ないページを置き換える

LRUのRは時間でLFUのFは回数と覚えます。。

 

 

問4、OSI基本参照モデルにおいて、エンドシステム間のデータ伝送の中継と経路制御の機能をも問つ層はどこか。

解答

ネットワーク層(第3層)

 

OSI基本参照モデル内訳

アプリケーション層(第7層)

各層のうち、最も利用者に近い部分であり、ファイル転送や電子メールなどの機能が実現されている。

プレゼンテーション層(第6層)

データの表示形式を管理したり、

文字コードエンコードの種類などを規定する役割を持つ。

セション層(第5層)

アプリケーションプロセス間での会話を構成し、同期をとり、データ交換を管理するために必要な手段を提供する役割を持つ。

トランスポート層(第4層)

エラー検出、再送などの伝送制御を担い、通信の品質を保証する役割を持つ。

ネットワーク層(第3層)

エンドシステム間のデータ伝送を実現するために、ルーティング(通信経路選択)や中継などを行う役割を持つ。

データリンク層(第2層)

隣接ノード間の伝送制御手順(誤り検出、再送制御など)を提供する役割を持つ。

物理層(第1層)

物理的な通信媒体の特性の差を吸収し、上位の層に透過的な伝送路を提供する役割を持つ。

 

問5、セキュアブートとは何か説明せよ。

解答

コンピュータの起動時にOS起動ファイルやドライバのディジタル署名を検証し、起動プロセスを認証することで、不正なプログラムの実行を未然に防止する仕組みです。

セキュアブートを行うことで。、HDDのブートセクタに感染するタイプのマルウェアの実行も防止出来ます。

 

問6、PMBOKでのプロジェクトマネジメントにおけるスコープの定義はどこに含まれるプロセスか。

解答

計画プロセスグループ

PMBOKのプロセスは、「立ち上げ」「計画」「実行」「監視・コントロール」「終結」の5つのプロセスグループで構成され、各プロセスは10つの知識エリア(サブジェクトグループ)に分類されています。

立ち上げ:プロジェクトを開始する必要性の明確化、および組織としてプロジェクトに着手することの宣言を行う

計画:要求を満足するための、実行可能な作業の仕組みを確立、およびその仕組みを維持する

実行:人およびその他資源を活用し、計画を実行する

監視・コントロール:進捗の監視・測定、および予定・実績の相違の検出し是正措置を実行する

終結:プロジェクトの結果の文書化、および顧客による検収の確認、プロジェクトの完了手続きを行う

 

問7、事業継続計画で用いられる用語であり、インシデントの発生後、次のいずれかの事項までに要する時間を表すものはどれか。

1、製品またはサービスが再開される。

2、事業活動が再開される。

3、資源が復旧される。

解答

RTO(Recovery Time Objectivi、目標復旧時間

その他

RPO(Recovery Point Objective)=目標復旧時点

 どの時点の状態まで復旧させるかを示す目標値のこと

TimePointのTPだと覚えやすいですね!

 

 

問8、システム開発を外部に発注する場合、受託側が瑕疵担保責任を追うものは何か。

解答

請負契約

請負人がある仕事を完成することを約束し、注文者がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを内容とする契約です。

請負人には担保責任があり、「仕事の目的物に瑕疵がある時は、注文者は請負人に対し相当の期間を定めて、その瑕疵の修補を請求することができる(ただし歌詞が重要でなかったり、修補に寡聞の費用を要するときはこの限りではない)」とされている。

 

px.a8.net

 

今回はこの辺で。。

しかしやっぱり過去に解いた問題でも時間が経つと忘れてしまいますね。。

記憶に落とし込むのにはなかなか時間が必要ですが、試験まであとなんと一週間になってしまったので、最後の追い込みです。

日曜日だけのお楽しみも画像取ってるのですが、過去問のスクショに埋まってしまっています(笑)

あと一週間、なんとか頑張ります