姫路ドライブ!姫路城周辺オススメ♪お昼過ぎから観光パターン

おはようございます!あきやまです^_^

 

昼間は完全に暖かくなってきますたが、夜はまだ少し冷えますね!

 

少し前の話になりますが、例の如く母親と2人で姫路へドライブしてきました(笑)

 

道中本当に何を喋っていたのか記憶にないですが、ずっと喋っているという、、

女子特有のアレですね(笑)

 

その時のおすすめスポットや体験?について書きたいと思います!

 

お昼を地元で食べてからの出発なので、内容はライトになっています。すみません!

 

 

目次                          

姫路ドライブ!周辺観光オススメ3選^_^

  1. 姫路城
  2. 人力車(天下車屋
  3. あなごめし(やま義)

                            

 

1.姫路城

f:id:aknatu:20220408004123j:image

これはど定番観光スポットですね。

実は今回初めて行ってみましたが、なかなか面白かったです!

姫路城の歴史には欠かせない千姫という女性の存在や、姫路城が震災や戦争にも倒れずに残っているという理由などを知ることができました。

そしてかの有名な播州皿屋敷という怪談の舞台となった井戸もありました。

昼間だったのにすごくいや〜な感じでしたね、気のせいですが(笑)

 

まず駐車場がとっても広いので停めやすいです!

しかも姫路城のすぐそばにあるのでそこから姫路城にも行きやすいです。

 

そしておっちょこちょいなわたしの母親は車内にマスクを忘れるという大失態を犯しますが、お土産屋さんに姫路城のゆるキャラが印刷されたマスクがあったのでそちらを購入。

完全遊びか子供向けと思っていましたが、母親は案外気に入ったご様子(笑)

 

城内へ入るには入城料がかかるのですが、外からでもバッチリ姫路城を映すことが出来ます。

その周辺の公園も綺麗でした!

ちょっとした時間つぶしや散歩などに丁度いいですね♪

 

そして城内へいざ突入です。

 

コロナ禍だったので人いないかなと思っていたのですが、案外いらっしゃいました。

靴を脱いで入るのですが、脱ぐところで靴袋をくれるので有り難いです。

そして城内は解説パネルや歴史展示物等が並んでいて、昔の人たちはここに住んでいたんだなと感慨深くなりますね。

外敵から身を守る工夫もしてあり、それ以外にも地震対策や天守閣にはなんと神社がありました。驚きですね。

この神社のお陰で戦時中、屋根を破ってきた焼夷弾が爆発せずことなきを得たみたいなので、かなり強力みたいですね。

城内もかなり広く全て回るのに1時間近くかかるので、時間配分にはお気をつけください!

そして通常で最終入城が4時、閉門時間が5時なので、そちらもお気をつけください^_^

 

https://www.city.himeji.lg.jp/castle/0000007671.html

 

 

2.人力車(天下車屋

f:id:aknatu:20220408005307j:plain

姫路城ライトアップを見ようと周辺を散策していたのですが、姫路の街は閉まるのが早くてお土産屋さんも店じまいを始めていました。

まだ日が落ちるには早いし、開いているお店はなさそうだし、どうしようかなーと思っていたところです。

「観光ですか?」と人力車のお兄さんが声を掛けてくれました。

最初こそ目的になかったので全く乗り気じゃなくて早く逃げたかったですが、母親のゴリ押しで結局乗ることに。笑

天下車屋という人力車の会社みたいですが、姫路と浅草で人力車を引いていらっしゃるようです。

日も沈みかけた頃にいざ出発!

人生初の人力車はすごく楽しかったです(笑)

人力車は軽車両になるらしいので車道を走っていたのですが、気分はオープンカーです。

俥夫のお兄さんも姫路に関しての為になるお話や楽しいお話をしてくれました。

ちなみに先程の姫路城情報はお兄さんからの情報です(笑)

明るい時と夕暮れ、日没後の3パターンを姫路城をバックにして写真も撮って頂きました♪

f:id:aknatu:20220407224111j:image

高級姫路観光ですが、思い出づくりになるのでオススメです。

天下車屋さんはインスタグラムもされていて、面白い投稿がほぼ毎日されるのでそれを見るだけでも楽しいですよ!

ちなみに支払いはPayPayも可能でした!嬉しい*\(^o^)/*

 

http://tengasyaya.com

 

3.やま義(あなごめし)

そして晩ごはんです!

俥夫のお兄さんにオススメ姫路メシのあなごめしを食べに「やま義(やまよし)」へ!

下町感溢れる店内であなごめし(並)を注文。

 

f:id:aknatu:20220407101412j:image

炭火で焼いたふっくら穴子にわさびをたっぷり乗せて、穴子のしっかりとした味と共に辛めのわさびが効いて美味しかったです。

お吸い物をかけてお茶漬けにも出来たのですが、すっかり忘れてペロリと完食してしまいました。

母はちゃっかりお茶漬けも食べていました。

美味しそうでしたね。。。

俥夫さんオススメなだけあってとっても満足しました!ご馳走様でした^_^

 

https://s.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28034320/

 

 

以上が姫路ドライブの周辺観光3選です!

帰り道で母が「また行こうねー!」って連呼していたので相当楽しかったんだと思います。

皆さんも姫路に行く際は是非行ってみてください*\(^o^)/*

 

さぁ今日も頑張ります!