基本情報技術者試験(5)過去問道場より!詳しく解説

 

おはようございます!あきやまです^_^

 

今回は基本情報技術者の過去問道場より、自分の間違えた内容がよくわからない解説を書いていこうと思います。

書くことで自分の理解を深めたいだけですが、誰かのためになれば幸いです!

教えることは最強の勉強法と言いますからね。頑張ります!

⚠︎本来は4つの中から解答を選択しますが、自分なりに書き換えています。

 

 

基本情報技術者試験 過去問道場🥋 |基本情報技術者試験.com

www.fe-siken.com

 

以前まで使っていたアプリは上のバーが全て黒になって時間まで見えなくなるので最近はこちらをよく利用しています。

 

こちらも試験回ごとや分野ごと、模擬試験形式などさまざまな方法で過去問が選択できるので、自分に合った問題をカスタムできます。

 

わたしは模擬試験形式の半分の試験問題でランダムに回答を並び替えています。

 

アプリではないので、長いことページを開かなかったりすると続きが表示されなくなってしまうので、このリスクを減らすためにこのカスタムにしています。

 

通勤中のみでは時間にかなり制限があるので、かなり重宝しています(笑)

 

ちなみに以前のアプリではネット通信環境がなくても使用可能でした!

ギガ数など気にされる方はこちらの方がオススメですね。

f:id:aknatu:20220414011300j:image

 

 

過去記事にオススメ載せています!

aknatu.hatenablog.com

 

 

過去問道場 不正解問題解答

問1、クライアントサーバシステムとは。

解答

サービスを要求する側であるクライアントと、サービスを提供するサーバにアプリケーションの機能を分離した垂直分散システムの一形態です。

プロセス間通信機能を利用し、一連の処理をサービスを受けるプロセスと、そのサービスを提供するプロセスとに分離したものです。

 

 

問2、液晶ディスプレイとは。

解答

光の透過を画素ごとに制御し、カラーフィルターを用いて色を表現するディスプレイです、

ちなみに電極の間に電気を通すと発光する特殊な有機化合物を挟んだ構造のディスプレイは有機ELディスプレイです。

 

 

問3、Java VMが稼働している環境だけがあれば、WebブラウザやWebサーバがなくても動作するプログラムとは。

解答

Javaアプリケーション

ちなみにJava VM(Virtual Machine)とは、Java仮想マシンと呼ばれ、Javaで記述されたプログラムを実行するためOSにインストールされるミドルウェアです。

Javaで作られたプログラムは、一旦バイトコードという中間コードとして出力され、Java VM上で実行環境ごとの機械語に変換されて実行されます。この仕組みにより、Javaは同じソースコードで記述されたプログラムを異なるプラットフォーム上で実行できるようになっています。

つまりJavaアプリケーションはJavaで作られたプログラムのうち、スタンドアロンのローカルコンピュータ上で実行できるものを指します。

 

 

問4、ソフトウェア開発手法を説明せよ

解答

ウォーターフォールモデル

開発プロジェクトを時系列に分割して行うモデルです。

スパイラルモデル

開発の初期段階でシステムを複数の独立性の高いサブシステムに分割し、そのサブシステムごとに設計〜テストまでのサイクルを繰り返しながらシステムを構築していくモデルです。

プロトタイピングモデル

システム開発プロセスの早い段階でシステムの試作品を作り、ユーザにそのイメージを理解させ、承認を得ながら開発を進めていくモデルです。

リレーショナルモデル

関係データベースの基礎となるモデルです。

 

問5、WTO加盟国の政府関係機関での採用が見込まれる製品の開発に際して、どの規格を採用すべきか。ANSIIEEEISOJIS

解答

ISO規格

WTOとは自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関で、物品貿易だけでなく 金融、情報通信、知的財産権、サービス貿易も含めた包括的な国際通称ルールを協議する場でもあります。

ISO規格はこの中で唯一の国際規格なので最も適していると言えます。

ちなみにANSI規格とは米国国家規格協会が工業分野の事項について定める規格で、

IEEE規格とはアメリカ合衆国に本部を持つ電気・電子技術の学会が定めた企画で、

JIS規格とは産業標準化法に基づき、日本産業標準調査会の答申を受けて、主務大臣が制定する産業標準規格です。日本のものです。

 

おわりに

とりあえず不正解多いので今回は5問だけにします!

上記のようにその他の選択の解説も知識としておいて置けるので絶対あった方がいいし、一緒に覚えた方が良いですね!

 

ちなみに過去問道場に設定すれば、試験日まで後何日かカウントダウンをしてくれます。

わたしはあと24日になりました。

午前は絶対受かるとか言ってたけど不安になるわ。。^_^;;

そして午後問題も過去問道場にありまっす!超親切!!

 

さあ今日もがんばりまっす!

 

 

 

お名前.com